人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山県津山市 新築・リフォームの日下工業 KUSAKA KOGYO Inc.


by kusakakogyo

軒下図書館

お盆休みに、西粟倉で友人が営む「軒下図書館-NOKISHITA TOSHOKAN」
におじゃましてきました☆

こちらのチャールズファミリーはイギリス・ロンドンから、奥様の裕美さんの実家でおじいちゃん・おばあちゃんが以前暮らしていた西粟倉のお家をリフォームし、今年から住まれています。
ご主人のオリビエはフランスの方。そして、広伸くん義伸くんの4人家族。

なので、この家では、英語・フランス語・津山弁(粟倉弁)が交互に飛び交ってます!!
軒下図書館_d0072921_1052927.jpg


もともと、おばあちゃんが地域の子ども達のために自宅の一部を
「軒下図書館」という名前で解放されていたんだそう。
その名前を受け継ぎ、図書館はもちろん、英会話教室・フランス語会話教室とともに、
ショートステイの宿泊もできる空間にしたんですって!!なんとも素晴らしいです☆

実は、裕美さんはうちの子(7ヶ月)の英会話の先生なんです☆
西粟倉教室とともに、津山・志戸部教室もやってくれてるんです!

お宅は古民家再生!といった感じで、すてきなお家です!とても勉強になりました。
写真が少なくて申し訳ないですが。。。
お昼はオリビエの料理を頂いたり、半日を満喫しました☆

さらに、裏の建物を改装し、秋にはフランスパン工房もできるみたいです!

とってもハートフルな空間で、心を養える軒下図書館です。
またちょくちょくお邪魔するとおもいますが、よろしくね!!


詳しくはホームページをチェックしてみてください☆
軒下図書館-NOKISHITA TOSHOKAN


津山ブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 津山情報へ
by kusakakogyo | 2010-08-17 10:17 | 日記