岡山県津山市 新築・リフォームの日下工業 KUSAKA KOGYO Inc.


by kusakakogyo

カテゴリ:その他施工写真( 35 )

天井・床、貼替工事ほか

天井材の貼替えです。

施工前
d0072921_11182423.jpg

施工後
d0072921_1118407.jpg


床のフローリングも貼替えしました。
d0072921_11202424.jpg


使用材は、いずれもdaiken。
(天井材)シャイントーン
(床材)フォレスティア

そして、古い暖房器を撤去し、収納スペースにしました。
d0072921_11255250.jpg


d0072921_11261598.jpg

透明アクリル板で、戸を付けました。

全体的に綺麗な仕上がりでした☆ありがとうございました!
[PR]
by kusakakogyo | 2013-08-01 11:28 | その他施工写真

下水道接続

下水道接続工事です。
共用開始後、即かからせて頂きました。

配管経路です。
台所・洗面・洗濯・風呂・トイレなど、全ての排水配管をしていきます。d0072921_17231316.jpg

d0072921_17233685.jpg

重機と手作業で、掘削。配管作業を進めていきます。
こちらのお現場は、コンクリートが犬走りくらいしかありませんでしたので、
カッター切り、はつり作業がほぼ省かれます。
どどどどっd0072921_17285847.jpg
どどどっd0072921_17292699.jpg
どどっd0072921_17294944.jpg
どっd0072921_17302538.jpg

順次配管工事。各水回りの排水管をつないでいきます。
配管完了後、埋め戻し。そして整地・砕石敷きです。

そして、トイレは汲取り(簡易水洗)でしたので、下水配管とともに、新たにリフォームです。




次回、「お父さん!男の小便専用は無くすわよ!」

です。

お父さん、そして男性陣が、新しいトイレを綺麗に使うことがテーマになりそうな予感!
お楽しみに!!


d0072921_1742458.jpg

d0072921_1742248.jpg

[PR]
by kusakakogyo | 2013-05-07 17:48 | その他施工写真
ちょこっとちょこっとあちこちリフォームっす!

まずはコチラ
d0072921_17324625.jpg
「ドアがいらないの、それから敷居の段差をなくしてね。」

d0072921_1734683.jpg
こうなりました!フローロング材の端材で、ピッチリおさまってます!ピッチリ!

続いて、コチラ
d0072921_1736317.jpg
「段差があるから、もう一段踏み台ほしいわ。」

d0072921_17383531.jpg
こうなりました。寸法取って、集成材で。そして、手すりも!

続いて、コチラ
d0072921_1740233.jpg
「左のトイレの扉が反対に開いた方がいいのよねー。」

d0072921_17422853.jpg
こうなりました。裏返しにして、ノブセット・丁番付け替え、切り込み加工です。そして、手すりも!!!

こんな感じで、一件のお宅で、プチプチリフォームパレードでした~
ありがとうございましたー!!!
[PR]
by kusakakogyo | 2012-10-05 17:47 | その他施工写真

井戸ポンプ交換

古くなって壊れてしまった、井戸ポンプの交換です。

旧三洋電機製の何年前のものかわかりません。d0072921_15595381.jpg


約2時間ほどで、配管交換等完了。
d0072921_1612295.jpg

こちらはテラダ製。前のと同じ150wです。

こちらのお宅では、家の前に畑があって、その近くに屋外水栓を引いて、井戸水を使われていました。
「飲料水にはできないけど、水やりには、井戸ポンプが動かないと不便で。。」
と言われてました。

震災以降、電気や水といったライフラインと向き合う機会が多くなってきましたね。

東京でも、自宅敷地内に井戸を掘るかたが出てきているとか。
コストと節約、天然資源、バランスの良い暮らし方をすすめていきたいものですね。
[PR]
by kusakakogyo | 2012-08-23 16:08 | その他施工写真

三日月漆喰とコンクリ

漆喰の補修です。
d0072921_14391364.jpg
d0072921_14393623.jpg

剥がれている所、浮いている所をすべて綺麗にとり除きます。

完成
d0072921_14414112.jpg
d0072921_14415333.jpg


そして、小屋脇の通路に、コンクリ打ちです。
d0072921_14435444.jpg

打設後
d0072921_14443093.jpg

施主さんの意向で荒打ちにしています。

以上、すぐやる課・チーム左官の現場より!
[PR]
by kusakakogyo | 2012-03-16 14:46 | その他施工写真

屋根改修

築年数50年超。
痛んでしまっていた屋根を部分改修です。
建てた当時瓦の下地は、垂木を打ち、野地板。
杉皮を敷いて土を盛った状態。

うん十年経て、瓦が劣化してズレる。
雨漏りが始まります。
お施主様が自ら対策をされてきた様子ですが。やはり限界があります。

今回は雨漏りする箇所のみを改修しました。
d0072921_10265897.jpg

瓦を撤去しています。
葺止め瓦の下に波板が差し込まれていました。勾配もゆるくなっています。
この波板の下、一間分は居室なのです。

この間に段差を設け、立ち上がりをつけて施工。
下地木工事・ルーフィング敷きを行い、瓦棒屋根葺きにしていきました。
d0072921_10334495.jpg

この後雨樋も取付け、完了です。

やはり、お家を守る屋根は大事ですね。
築50年超ともなると、当時の施工のばらつき具合に正直驚くことも多いですが、
それを今の時代、苦労しながらでも快適に直していくことが、
私たちの使命でもあり、「仕事」なのです!

ありがとうございました!
[PR]
by kusakakogyo | 2012-01-12 10:40 | その他施工写真
ご無沙汰です。
本年も宜しくお願いいたします。

現場写真です。
昨年、店舗改装工事お世話になりました。
teppan bar ryo様。
いつもありがとうございます。

ビフォーアフター写真で参ります!
※現場進行状況は、teppan bar ryoのブログにて詳細が載ってます!
(右下にバナーがあります)

前の店舗のままの状態からです。
BEFORE
d0072921_16314949.jpg

AFTER
d0072921_16333323.jpg



BEFORE
d0072921_1634894.jpg

AFTER
d0072921_16342468.jpg



BEFORE
d0072921_16345226.jpg

AFTER
d0072921_1635971.jpg



BEFORE
d0072921_16353090.jpg

AFTER
d0072921_16354367.jpg



BEFORE
d0072921_16355884.jpg

AFTER
d0072921_16361649.jpg



BEFORE
d0072921_16363792.jpg

AFTER
d0072921_16365646.jpg
d0072921_16382518.jpg



オープン前、支度中のマスターをパチリ!渋いです!
d0072921_16372511.jpg


仕事中様々な方との出会いもあり、大変楽しく現場が進行していきました。

今後ともお世話になります!
TEPPAN BAR RYO、酒飲みには大変嬉しい、リーズナブルな酒場です。
マスターRYOさんが鉄板でいろんなおいしいもの、作ってくれます。
お客さんがみんな仲間になれるような、そんなTEPPAN BAR RYOです。
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

あ、アルネの北西の角の2Fです!キングメイトの横!ちゃ~牛の上です!

あ、明日いきますんで!!
[PR]
by kusakakogyo | 2012-01-11 17:28 | その他施工写真
室内です。
d0072921_1053742.jpg

LD。天井・壁、既存のものを取り払い、新たに地を打ちます。
d0072921_10592448.jpg


台所。
d0072921_1115087.jpg
d0072921_1122092.jpg

キッチン設置
d0072921_114108.jpg
完成後、頑張って拭き掃除している形跡が!!
このほか、ユニットバス、洗面化粧台が新たに入りました。

1Fの照明器具です。
d0072921_117025.jpg

d0072921_117149.jpg
d0072921_1172320.jpg
↑階段がおさまっています。ダウンライトを付けました。

階段です。
d0072921_1195040.jpg
d0072921_11133443.jpg
壁を珪藻土に塗り替えました。このあと新たに手すりも交換しました。

2Fです。
d0072921_11153220.jpg
d0072921_11155883.jpg
こちらも壁を全て珪藻土に塗り替え。畳・襖も新調。シンプルにすっきりと仕上がりました。

最後に玄関ドア。
d0072921_1118378.jpg
d0072921_11264823.jpg
リフォームドア・リシェント。さりげなく、シャイングレーで存在感を。

以上、新しい暮らしのお手伝いをさせていただきました。
若いご主人のDIYの実力が、さらに素敵な住まいを創っていかれることと思います!
またお邪魔します☆
ありがとうございました。
[PR]
by kusakakogyo | 2011-10-12 11:25 | その他施工写真
雨漏りがしたまま長年放置されていました。天井・壁・床にしみ込んでいました。
d0072921_10393363.jpg
水が付いたであろう部分を全て新たにやり直していきます。

原因となっていた屋根。特殊な形をしています。
d0072921_10361687.jpg
トタンが錆びて劣化。風雨でゴミや葉、土が詰まるとどうしようもありません。

綺麗に全て掃除しました。
そして木で地を組んで、金属ルーフ屋根で全て覆いかぶす形に施工。
新たな屋根になりました。
d0072921_10452750.jpg

錆びていたトタンの庇も新たに。
d0072921_10461954.jpg

実は屋根工事中、天気予報がはずれ、突然の雨に!
d0072921_1053356.jpg
急いでブルーシートを上げて、濡れながらかなり格闘しました!
大工さん、板金屋さんと共に激闘の末、
無事、仕上がりとなりました。

次回は室内です☆
[PR]
by kusakakogyo | 2011-10-08 10:54 | その他施工写真
津山市・Iさま邸

d0072921_1414821.jpg

           ↓
d0072921_1421623.jpg


次回、写真をメインにお伝えします!
[PR]
by kusakakogyo | 2011-10-07 14:04 | その他施工写真