岡山県津山市 新築・リフォームの日下工業 KUSAKA KOGYO Inc.


by kusakakogyo

カテゴリ:エクステリア( 21 )

玄関前デッキを新しく

玄関前の木製デッキを新しくしました。
d0072921_10222084.jpg

年数が結構経っていまして、塗装が落ちて腐食していました。

d0072921_1024182.jpg

完成です。
キシラデや木部保護塗料などで、まめに塗ってあげることが大事ですね。
ありがとうございました!
[PR]
by kusakakogyo | 2014-01-10 10:25 | エクステリア
ということで、完了です!
d0072921_1011496.jpg

家の角にぴったり納まっています。
d0072921_102935.jpg

d0072921_1024010.jpg

室外ユニットの移設も完了し、車庫入れもスムーズに。
d0072921_1034158.jpg

少し勾配をつけて雨水が全て流れるように。
d0072921_104424.jpg
コンクリート打ちの日は気温が低く、早強セメント使用でした。綺麗に仕上がって良かったです。
写真のこの日はとても温かい日になりました。

ありがとうございました!!!
[PR]
by kusakakogyo | 2013-03-05 10:10 | エクステリア
さてさて、ご無沙汰しております。
現場写真いつまで貯めとくん~!こりゃ~
と言われましたので、久しぶりに投稿です~
d0072921_1661480.jpg
こちらに、カーポート&コンクリート打ち工事のご依頼を頂きました。
d0072921_167682.jpg
本体工事完成間近に現場調査に行きました。まだ、地域のごみ箱が移設前でした。
一台が綺麗に納まるようなスペースですね。
d0072921_169571.jpg
本体工事、完成後です。
屋根の軒の出がありませんので、カーポートと壁をつなぐタイプに決定。すき間ができないようになります。
あ!ゴミ収集BOXがあそこに!
d0072921_16115229.jpg
まずは、整地・漉き取りからです。2人でネコ(一輪車)に土を取り、2トンダンプに積むという作業の繰り返し!がんばりました~
そして、砕石敷きです。その後、プレートでかたく押さえます。
ご覧通り、汚水マスがかなりたくさんあります!配管工事も大変でしたでしょう。
d0072921_1617163.jpg

カーポートの柱を埋める穴を掘り、組み立てに入ります。↓組み立て完了です。
d0072921_16175692.jpg
d0072921_16205292.jpg

さあ、残すはコンクリ打ち!この季節、天候と気温とのにらみ合い!
ワイヤーメッシュも錆びたらダメなので直前に!

完成写真は次回!!
[PR]
by kusakakogyo | 2013-03-01 16:24 | エクステリア

ポーチタイル

前回のポーチタイル現場に、追加で貼りました。
d0072921_1057322.jpg

d0072921_10574877.jpg
建物のポーチ全体が貼られ、綺麗になりました。
[PR]
by kusakakogyo | 2012-08-20 10:59 | エクステリア

カーポート

ブログさぼりも板についてきましたが!

カーポート工事です。
今回採用は、YKK APレイナポートです。
こいつのいいところは、標準の柱高が2mなんです。
他社は1.8mが多いのですが、この20cmが絶妙なんですわー!
d0072921_112030.jpg

ご家族との打ち合わせによりこの位置に。
d0072921_1132650.jpg

雨もそうですが、毎日の日差し予防が割と大事なんですよねー。

ありがとうございました!
[PR]
by kusakakogyo | 2012-06-28 11:07 | エクステリア
先日のブロック塀に目隠し用のアルミフェンス付きました!
d0072921_17264084.jpg

d0072921_1727616.jpg

シャイングレー色、今や主流ですね!
[PR]
by kusakakogyo | 2012-03-05 17:28 | エクステリア
と、親方に言われ、段取りする。

モルタルを練り、
「やおいぞ!」、「硬いぞ!」とか、「サクいぞ!」
などと言われながら、必死で練ったあのころ。

日下工業は39年前の創業時から、昭和の時代は左官工事業でした。
中学の時とか、よく、「てごーせー!」と言われ、いったものでした。


そんな思春期の頃を思い出す、ブロック工事です!
施工前
d0072921_1720236.jpg


施工後
d0072921_17205397.jpg
d0072921_1721980.jpg

一段低いところには、アルミフェンスが付きます。


ということで、ありがとうございました!津山市・I様。

ブロック積みは、青春が蘇ってくるお仕事ですね☆

そう、昔の商店街のSANSHINに、チャリでジーパン買いに行ってた、
あの頃です☆(超・ローカル失礼!)
[PR]
by kusakakogyo | 2012-02-28 17:26 | エクステリア

フェンス(柵)

外に、フェンスの設置工事をさせて頂きました。
d0072921_11281565.jpg
スチール製(柱はアルミ)です。
この中で、ワンちゃんが遊びます☆
天気がいい日はいいですね!

トイレも兼ねるのかな?

あとは、中の木や草を綺麗にします!
[PR]
by kusakakogyo | 2011-10-13 11:31 | エクステリア

フェンスのブロック③

ということで完成です☆
d0072921_16212338.jpg

井桁格子がシンプルでいい具合です☆
d0072921_1624511.jpg

シャイングレー色がスマート感を出します。
d0072921_162614100.jpg

ありがとうございました。

使用製品
アルミフェンス:TOSTEM/プレリオR7-シャイングレー
化粧ブロック:クボタ/Portlib 1Line-ソフトブラウン


津山ブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 津山情報へ
[PR]
by kusakakogyo | 2010-08-12 16:29 | エクステリア

フェンスのブロック②

続きです。
ドリルで穴を空け、ワンタッチアンカーを打ち込み、一段目を積んでいきます。
d0072921_1425125.jpg
積み上げるところには、立ち上がりの鉄筋がはいります。
d0072921_14254620.jpg

横筋を入れ積んでいきます。
d0072921_14273319.jpg

天端をモルタルで綺麗に埋めて、ブロックは完了です。
アルミフェンスの支柱用に、各2ヵ所穴を残しておきます。
d0072921_1429362.jpg

あとは、アルミフェンスの取付です☆~つづく~


津山ブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 津山情報へ
[PR]
by kusakakogyo | 2010-08-11 14:30 | エクステリア