岡山県津山市 新築・リフォームの日下工業 KUSAKA KOGYO Inc.


by kusakakogyo

カテゴリ:浴室・洗面リフォーム( 16 )

洗面化粧台交換

洗面化粧台交換です。
以前のもの
d0072921_17391862.jpg

ホーローの化粧台でした。
年数は経ってますが、扉なんかは綺麗なもんですね。

交換後
d0072921_17403460.jpg

ハイバックカウンター、伸縮シャワー水栓、スライド収納。
ミラーキャビの右側は開いて収納です。

止水栓を交換。排水位置変更、本体固定に少し手間取りましたが無事完了しました。
ありがとうございました!!
[PR]
by kusakakogyo | 2013-08-06 17:44 | 浴室・洗面リフォーム
というわけで、完成写真参ります。
d0072921_1565650.jpg
新しくなった浴槽、壁タイル、床タイルともに淡い水色系でまとめました。
昔あったタイルの色は、今は無くなって、変わってしまったものが多いですが、
いずれも、爽やかな雰囲気に仕上がりました。
d0072921_15104958.jpg
d0072921_15121180.jpg
タイルから上の壁と天井は、白の塗装をしました。d0072921_15142487.jpg
窓や照明はきれいに掃除し、替えていません。d0072921_15151349.jpg
蛇口は以前は水だけでした。サーモ付きのシャワー混合栓になりました。タオル掛けを付け、新しい巻きふたを置いて...完成です。
d0072921_1518499.jpg

このような、左官職人によるいわゆる在来浴室ですが、年に一現場はさせて頂きます。
システムバスももちろん良いですが、タイルの良さをまた確認させてもらっています。
色の選択も、お施主さまのご要望にて。
こんなに爽やかに仕上がるなんて!

「気持ちよく入ってます~!!ありがとうございます(^o^)」とのお声を頂きました!
嬉しい気持ちになると、暑さもぶっ飛ぶってもんです!!!

こちらこそ、ありがとうございました!
[PR]
by kusakakogyo | 2013-08-02 15:28 | 浴室・洗面リフォーム
浴室の改装工事を行いました。
d0072921_1141910.jpg
こちらのお風呂は、薪で焚く、ホーローの直焚き風呂でした。
d0072921_11472346.jpg
長年使われ、鉄部が露出し大半の部分が錆びてしまっておりました。
またタイル壁の亀裂もあり、貼り替えを。
d0072921_11501247.jpg
薪割り、焚き手間も大変だということで、給湯にて貯湯するかたちにすることに。

焚き口補修・浴槽入替・タイル貼替・給湯器取付・水栓交換等です。

解体・撤去後、各部補修・土台組みを行い、浴槽据付完了です。
既存タイル面撤去、頑丈な面は、そのタイルの上に下地塗りをしています。d0072921_11562893.jpg
タイルを貼っている、鏡野の匠の後ろ姿が、男前過ぎます!d0072921_11565683.jpg
目地入れd0072921_11574717.jpg


それでは、完成写真といきましょう!

次の回に!!(笑)
[PR]
by kusakakogyo | 2013-08-02 12:01 | 浴室・洗面リフォーム

洗面化粧台交換

現場はじまれば、すぐ手をつけちゃうので有名な、すぐやる課@日下工業です~
ということで、既存の化粧台、撮り忘れでーす!

d0072921_112269.jpg
d0072921_11224724.jpg


ありがとうございましたー!
[PR]
by kusakakogyo | 2013-04-09 11:25 | 浴室・洗面リフォーム

浴室天井の塗装です

約30年前の在来浴室です。
天井がかなり黒ずんでいました。d0072921_10204562.jpg

脱衣場も同様です。d0072921_10215417.jpg
浴室は充分に乾燥させなくてはならないので、塗装の2日前から入浴は控えて頂きました。(ご友人のお宅で入って頂きました。ご協力ありがとうございました)
朝から約半日で完了しました。
コチラd0072921_1024598.jpg
d0072921_10253130.jpg
白がとっても綺麗ですよね!照明器具も壁付けでしたので、スムーズでした。
充分に乾燥をかけましたので、即日入浴できます!
ありがとうございました!
[PR]
by kusakakogyo | 2013-01-11 10:28 | 浴室・洗面リフォーム

ユニットバス、つづき

つづき
解体を終え、土間コンクリートを打ち、
ユニットバス設置工事です。
d0072921_17153072.jpg
設置完了!高さを廊下にあわせております。

ダクト接続工事やスイッチなど配線オーッケー。d0072921_17172626.jpg
予算の関係で、和室の塗り壁は施しません。
木下地、枠材をきっちり納め、綺麗な白いプリント板をはりました。
ドアオープン!でコチラ
d0072921_1721136.jpg

d0072921_17335019.jpg
このタイプは集合住宅用のユニットバスになります。
シンプルで綺麗でリーズナブルです。
セカンドバスルーム、といった感じでしょうか。

さて、脱衣場がありません。
お一人ということですが、やはり何かで間仕切りをしましょう。
ということで、アコーディオンドアです!
d0072921_1725375.jpg

この右奥がお風呂なんですが、R型を使い開け閉めできるようにします。
お風呂解体後、あらかじめ天井裏に木下地を入れておいて、レール固定用の材料を取り付けてます。
で、こうなります!
d0072921_17291687.jpg

開けたらこう!
d0072921_17294986.jpg

ま、どちらにも開くんですがね~

ということで、ありがとうございましたー!!!
[PR]
by kusakakogyo | 2012-11-19 17:34 | 浴室・洗面リフォーム
津山市、離れにお風呂を設置する工事です。
北側の角の部分にある、廊下と押入を解体します。
d0072921_1652585.jpg
この位置です(きたなくてすいません~)
撤去していきます。d0072921_16432618.jpg
d0072921_1654138.jpg



なるべく予算を抑えたいとのご依頼です。
どうなるでしょうか!次回は完了写真です。
[PR]
by KUSAKAKOGYO | 2012-11-15 16:55 | 浴室・洗面リフォーム

直焚き風呂完成

無事完成です。
d0072921_928725.jpg

水栓もサーモタイプに変更。
壁タイルは既存は3・6角というサイズで、同じものがないため100角に。
同系の色にしました。
この、直焚き用鋳物ホーロー浴槽は湯の質感、保温具合がハンパありません!
これを家で体感してきた方は、やはりこれでないとダメなんですね。

外の灰出し口まわりも綺麗になりました。
d0072921_936755.jpg
いまだにこういう金具もちゃんとあるんですよ。
d0072921_9425785.jpg
給湯機器はガスからエコキュートに変更。
スリムタイプの給湯専用タイプです。しかし、いい機能を持ち合わせたナイスは奴です。

d0072921_9455024.jpg
仮設風呂のキュービックンも、これにてお役御免!おつかれさん!

ということで、お風呂の改装現場終了です!
ありがとうございました!

あ、廃材の木、薪用で持っていきますからね!!
[PR]
by kusakakogyo | 2012-08-01 09:48 | 浴室・洗面リフォーム

タイル貼り中です。

直焚き風呂現場。
壁のタイルが貼られております。
d0072921_9541615.jpg

目地はまだ入っていませんが。

エプロン部d0072921_9545782.jpg

次は洗い場の50角タイル貼りです。

ステンレスの煙突も新しくなりました。d0072921_9571131.jpg

完成が近付いて参りました。

しかし、暑いです!
[PR]
by kusakakogyo | 2012-07-20 09:58 | 浴室・洗面リフォーム

直焚き進行中

既存の状態を確認し、解体。
左官さんやってます。火床。
d0072921_9161817.jpg
d0072921_9164227.jpg

耐火レンガ、耐火モルタルを使用し積んでいきます。
d0072921_9174121.jpg

壁を残して施工しているため、この状態で浴槽据え付けです。達人です。
4人で、ヒーコラ!!運びました~
d0072921_9195248.jpg

浴槽が入り、周辺下地ができました。乾くのを待ちましょう!
d0072921_921229.jpg
外回りもこんな感じで直します。
以上途中経過です!
d0072921_9214360.jpg
仮設風呂、絶賛機動中!
[PR]
by kusakakogyo | 2012-07-16 09:22 | 浴室・洗面リフォーム