岡山県津山市 新築・リフォームの日下工業 KUSAKA KOGYO Inc.


by kusakakogyo

カテゴリ:トイレリフォーム( 10 )

午前9:00、飲食店からの緊急依頼。

「朝のお客さんが、トイレ流れがえらい悪いで~、と言われて見てみたら。溜まるんです!」

他の製作物の手を止め、駆け付けました。

d0072921_1426331.jpg

明らかに流れが悪い。何度かに一回は溢れる。
一つ一つ順序立てて作業を行っていきました。

①ラバーカップ(すっぽん!スッポン!するやつ)
②ワイヤー通し
③長いホースを引っ張って水を流す
ダメ。
④高圧洗浄機のホース先を加工し、使用
続いて、
d0072921_14344722.jpg


⑤たっぷり水を貯めて、トイレ各所を密閉し、ポンプで一気に注水し、引っ張り出す
出ない、というか真空状態にならない

ここで、一日目タイムアップ。
トイレは「小のみ使用可」ということで、終了。

二日目、
こちらは1階店舗含め、2、3階もトイレがある。
3階トイレの屋外排水枡は独立しているが、
1、2階の屋外枡は一つ。
驚くことに、排水管が中で接続されている。

2階トイレの配管スペースのVU管をカットし、一時的に密閉。
⑤の作業を再び。
空気がやはり漏れている。

異物とともに、配管接続不具合の疑い。


検討の結果、便器を壊し、内部確認し、新たな便器を取り付けることとなった。
定休日の一日に狙いを定め、行うことに。

タイルをやり直すことになると、施工と渇きに日数がかかる。
タイルを取らずに、便器のみ交換。
慎重な作業だが、こちらに決まった。

こうすることが、一番早いのだが、手を尽くしてからでないと納得がいかないものだ。

2日明けた定休日の日。
早速取りかかる。

いけた!綺麗にとれた!
とともに!なんだこれ!?出てきた!!!

落とした方が分かるものが沢山入ったシロモノが、きれいに開いて、
絶妙な感じで、挟まっておりました。。。

そして、さらに便器と配管のつなぎのシールが無いところがあり、
空気が漏れていた様子。

店主さんもビックリ!
綺麗に取れたあとがこれ
d0072921_14563392.jpg


そして、新たな便器を据付直し、接続完了!
d0072921_14574692.jpg



無事に一件落着!!!
ついでに目皿も交換!

トイレの物を落としたら、流さないでね(>_<)!!
[PR]
by kusakakogyo | 2013-05-30 15:00 | トイレリフォーム
引き続き、廊下奥にありました、手洗い器を交換いたしました。
d0072921_14402016.jpg

ボウルも古くなり、替えたいし。
小さな収納みたいなのが出来たらいいな。

とのことで、収納棚を作り、台付の手洗い器を新しくしました。
d0072921_1441409.jpg

d0072921_1442033.jpg

新しい手洗い器。コンパクトでシンプル。

こんな感じです!
d0072921_14425422.jpg

[PR]
by kusakakogyo | 2013-05-22 14:44 | トイレリフォーム
ということで、
トイレリフォーム開始です。
今回は、なるべく仮設トイレの使用日数を少なくしたい~
とのことで、外部配管工事をほぼ済ませ、トイレ内の改装にかかりました。
d0072921_14455821.jpg

d0072921_14462397.jpg

「お父さん!男の小便専用はなくなんでー!」
ということで、壁を取りゆったりスペースにすることになりました。

解体開始です。
d0072921_14483587.jpg

d0072921_14485253.jpg

器具撤去→壁撤去→床撤去です。
根太もほぼ使い物になりませんでしたので、
床・壁・天井と、造作木工事、新たにやりかえます。

男子トイレの窓開口はふさぎます。
洋式トイレのドア開口もふさぎます。
もともとの男子トイレドアの部分が新たな入口になります。

ボード貼り工事後、パテ塗り。
d0072921_145322100.jpg

d0072921_14534758.jpg

ドアも新しくしました。
d0072921_1457346.jpg


それでは、完成です!
d0072921_1459145.jpg

ドアを開けると、手洗い器。
コンパクトなスタイリッシュな感じ。シンプルです。
d0072921_1503655.jpg

タンクレストイレの【SATIS】。いい感じです。
d0072921_151895.jpg


おしゃれな感じになったのではないでしょうか。
ご満足頂けたようで、嬉しい限りです!

「お父さん!綺麗に使ってよ!」
って、奥様の声が聞こえてきます~☆

ありがとうございました!
[PR]
by kusakakogyo | 2013-05-08 15:07 | トイレリフォーム

歯科医院トイレ改装

トイレおよび周辺改装工事です。d0072921_9244046.jpg

入口あけると、
d0072921_926231.jpg

手洗いに右側がトイレ。扉開けると、
d0072921_9265631.jpg

和式の兼用トイレ。長年使用されていました。洋式に変更です。
でも、とても綺麗にされていますよね☆

改装後、ドン!
d0072921_929273.jpg

(INAXアメージュZ 壁タイル:インフォンド ジャスミン 床タイル:ミスティフロアキラミック)
d0072921_9314688.jpg

手洗い器も交換しました(マーベリイナカウンター)。
以前より奥行きが小さく、コンパクト仕様です。化粧室入口の扉は引戸に、トイレ入り口もローリング式扉(わかりにくいかもですが、中・外に半分ずつ開くようになってます)に変更しました。

このあと、各箇所に手すりを取り付け、終了しました!
快適になったって、感じて頂けたら嬉しいですね!
ありがとうございました!
[PR]
by kusakakogyo | 2012-09-25 09:38 | トイレリフォーム
約25年前のダイワ化成製のトイレ。
便座が割れた!とのことで交換。
便器の固定用の穴は140mmと、今も各メーカー同じ。
時間かからず、ちゃちゃっと交換完了!

INAXの脱臭暖房便座に交換。
お手ごろなやつです。
d0072921_14504185.jpg

[PR]
by kusakakogyo | 2012-02-15 14:51 | トイレリフォーム

【改装】トイレとお風呂

真庭市・Kさま邸。

まさかの完成写真のみですが!
写真に説明で参ります。
既存はこういう状態。
d0072921_14482615.jpg

和式のトイレが奥に。ストール便器が手前に。長く使われていました。

浴室は、浴槽交換し、周辺のタイルを補修しました。
完成写真どうぞ。
d0072921_14501920.jpg

トイレは最新設備に。窓開口を新しくし、
出窓も付けました。建具の間仕切りを無くし、広々とした空間にしました。

お風呂はコチラ。
d0072921_14515972.jpg

浴槽まわりは、同じタイルを使っています。

外観です。
d0072921_145394.jpg

トイレ・バス周りの外壁・屋根を劣化により、新しく。

お世話になりました!
ありがとうございました!
[PR]
by kusakakogyo | 2012-02-14 14:55 | トイレリフォーム

トイレを大胆に改装☆

トイレリフォームです☆
和式が2基、仕切られたトイレ空間を
一つの空間に、ゆったりとした雰囲気にリフォームしました。

施工前
d0072921_10463718.jpg
d0072921_10464717.jpg


施工後
d0072921_10474898.jpg
d0072921_1048758.jpg
d0072921_10482148.jpg


○使用設備機器
トイレ-INAXアメージュVシャワートイレ
手洗い-INAXマーベリイナカウンター

津山ブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 津山情報へ
[PR]
by kusakakogyo | 2010-11-06 10:51 | トイレリフォーム

◇トイレリフォーム◇

トイレリフォームの紹介です。

施工前はコチラ↓
d0072921_14285371.jpg
共用の和式です。
今回は洋式設置のため、便器を解体し、段差もなくします。

施工後です!↓
d0072921_14291319.jpg

INAXの今年新しくなったサティス(リトイレ)です。
相変わらずスタイリッシュな奴です。

床のタイル・壁のタイルも新しく。綺麗に仕上がりました。
全体が見えませんが、手洗いもカウンター&手すり付でいい感じです。

さらにコチラも交換。
d0072921_14293690.jpg
トイレの手前の洗面・手洗い器です。

施工後↓
d0072921_14295519.jpg

INAXのマーベリイナカウンター。
シンプルですが、オシャレ。
ボウルの出方がニクいですね。写ってませんが、化粧鏡も新調してます。
下の方にひょっこり、バケツ用の蛇口も。

以上紹介でした!
快適トイレは快適生活!

津山ブログランキング
[PR]
by kusakakogyo | 2009-09-03 09:04 | トイレリフォーム

こちらも以前のお仕事ですが、

ご紹介いたしましょう~

鏡野町・Mさま邸のトイレです。

More
[PR]
by kusakakogyo | 2009-02-26 15:01 | トイレリフォーム

リフォームのご紹介です。

今回ご紹介するの、は約築50年の大きなお宅、

美咲町・Iさま邸です。

More
[PR]
by kusakakogyo | 2009-01-24 14:46 | トイレリフォーム